top of page

仏教テレフォン相談[お悩み相談]

今年初めてのテレフォン相談が昨日ありました。

超法寺でも月に一回、[寺カフェ]という形で開催していますが、最近ではなかなか希望者がいないのが残念です。テレフォン相談というのがいいのでしょうか。

今年はその辺りも含めて再考しようかと思っています。


今回は午前中3名の相談員が担当、私は5名の方の相談を受けました。

1人は「おはよう、仏教テレフォン相談です。」と言ったら切られてしまったのですが、これはよくあることなので気にしません。

午後は1人仕事があると言って帰られたので2人で受けました。

私は3名の相談を受けました。内容的におかげさまにて私の専門分野でしたので精一杯寄り添えたかと思いました。


初めて電話で応対する人にはある程度時間をかけて、何を聞こうとされているのかを見極める必要があります。もちろん相談したい人がたくさんいれば、時間の制約もあるので1人に費やせる時間も短くしたいところですが、真剣に悩んでいる人に時間を短くというのは不親切ではないかと思うのです。

そのジレンマの中、許される中少しでも安心していただけるような言葉選びに費やせたらと思いながら私は今年も努めていこうと思います。


仏教テレフォン相談(03)3811-7470

[月曜日から金曜日]午前10時から12時、午後1時から4時]

○月曜日 曹洞宗担当

○火曜日 浄土真宗本願寺派・真宗大谷派(隔週担当)

○水曜日 日蓮宗担当

○木曜日 浄土宗担当

○金曜日 真言宗・天台宗担当


※仏事関係以外の人生相談は平日毎日相談可能ですのでお電話ください。

相談は無料なのでご安心ください。尚、専門的な答えをお出しできないこともありますのでご承知おきください。


たまに「坊主のくせに」などと罵られる方もありますが、同じ人間なので特別視されずに、人間として悩みを一緒に考えていけたらと思います。


この度、相談をお受けさせていただいた8名の方々には衷心より感謝申し上げます。

是非、人生に生かせていただきたいと願っています。

またお辛くなりましたらお気軽にお電話くださいませ。


すべての出会いに感謝しよう

 心が暗ければ出会うものがすべてが災いとなり、心が太陽のようにあかるければ出会うものすべてが幸となる。[真言宗 空海]


南無阿弥陀仏

コメント


bottom of page