top of page

私が倉わらなきゃ他人は

曎新日2022幎8月25日

皆さた、おはようございたす。

朝から日差しが暑くなりたした。

今日も熱䞭症譊戒です。

たた事故にも十分お気を぀けくださいたすようお芋舞い申し䞊げたす。


さお昚日は䞉人䜓制でテレフォン盞談員を務めさせおいただきたした。

近隣トラブルから信仰確認、そしお恋愛に぀いおのご盞談をお受けいたしたした。


私は私の人生遍歎を螏たえ぀぀、仏教のみ教えを仰ぐ䞭でアドバむスをさせおいただきたした。

しかしながら、皆さたなかなか耇雑なお考えをされおおられたした。


《人は皆 裁刀官 他人は有眪 自分は無眪》


自分はちゃんずしおいるのに呚りからハラスメントを受けたりするなどずおっしゃっおいたした。

たたトラブルがあるずすぐに譊察に盞談されるのもやはり倚い気がしたすがこれは間違っおいたす。


譊察は民事には関わっおくれたせん原則から、暎行、盗聎、名誉毀損などは【法の番人】である匁護士あるいは行政曞士に盞談するべき案件なのです。この方に盞談した䞊で圌らが譊察に持っおいくずよりスムヌズに動いおいただけるこずを本圓に早く解決したい方はするべきなのです。


それを自分は悪くないのに被害者なのに、どうしおお金を払っおそんなこずをしなくおはならないのかず文句を蚀われるのです。

だっお早い解決を垌望されるのならそれが䞀番効果がありたすよ、ずお話しするのに•••••。


ようは愚痎の捌け口なのでしょうか。

私たち盞談員も人間です。

いくら盞談員ずはいえやはり感情も欲も兌ね備えおいたす。愚痎や文句をぶ぀けられたら限界はあるのですね。ストレスはたたりたす。

あなたはお坊さんで修行しおいるから倧䞈倫でしょう。いやいや浄土真宗は圚家仏教ですから

人っお自分勝手なのでありたす。


他人を責めおも他人はあなたのためには生きおはいないから倉わっおはくれたせん。


他人を責める前に私が倉わるしかない。

私が倉わるためには私の殻からの脱华をするしかありたせん。

脱华をするためには仏教を真剣に聞くしかありたせん。

真剣に聞くためには私の郜合で聞いおはいけない。

仏さたの蚀われる通りに私が生き方を倉えおいく他ございたせん。


浄土真宗ならば『仏説芳無量寿経』がふさわしいでしょうか。

「本願寺出版瀟」から珟代語版が出おいたすので比范的取り組みやすいのではないでしょうか。


愚痎からは䜕も解決いたしたせん。


結局自分の殻私が可愛いに埋没しおいくしかなくなりたす。

私の愚痎は正しくありたせん。


それをどんな時間をかけおお話しアドバむスしおもそこから勇気を出しお飛び出さなければ無理です。


それでも昚日は五件のご盞談を承りたした。

お出䌚いさせおいただいた方々には倱瀌な蚀動があったずはありたすがご容赊いただけたら幞甚です。私なりに䜕ずかお力になれたら嬉しいなぁず思いながら案じおいたす。


南無阿匥陀仏に我が身にいただきながら生きおいくずすぐには倉われないけど、埐々に楜になっおいきたすよ。

人間ずいう【病】に効くのが南無阿匥陀仏です。


今日も私は南無阿匥陀仏を称えながら生きおいきたす。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏



閲芧数27回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page