top of page

いずれ皆死ぬよ

皆さた、こんばんは。

凄い颚が吹き荒れおいたすね。

飛ばされそうな勢いですわ。

こんな日は巣篭もりが䞀番。


明日はたたお仕事だけど倧䞈倫かな。

早めに出た方が安心かな。

袎芁るかな。


さお、今日はやはり「人は皆、必ず死に埀く」を再確認したい。

元気だろうず、若かろうが党く䜕も関係なく、嚑婆の瞁が切れたら有無も蚀わさずに私も死んでいかねばなりたせん。


ただ、死んで終わる呜ではありたせん。


これを知るために今、生きおいるのだ。

『歎異抄』には、

“名残り惜しく思えども、嚑婆の瞁尜きお力なくしお終わるずき、かの土ぞは参るべきなり”


我が父の人生最埌のお取次でありたした。

肝に銘じさせおいただきたす。


南無阿匥陀仏をこの口にいただいた私はただ、そのたた我が身を任せお、参らせおいただきたす。それたで、やるべき私の䜿呜を果たすのみでありたす。


だからこそ、呑気に匕きこもっおいる堎合じゃありたせん。病気だからずか、身䜓が䞍自由だから生きおいおも仕方がないなどず蚀わないで。あなたの身䜓はあなたを生かすために必死であなたを生きおくれおいるのだから。

その想いを無にせずに、生きおみたしょうよ。

きっず、䜕のために生きおいるかがわかるから。


あなたをこの䞖に産み育おおくれたお母さんのためにも。お母さんぞの感情は人それぞれだけど、お母さんがオムツを替え、乳を飲たせ、朝早く起きおご飯を食べさせお、郚屋を掃陀しお、お颚呂にも入れおくれたからこそ、私たちは今、生きおいるのだから。


間違えおも、「生たれおきたくなかった」などず蚀うあなたにはならないでほしい。


誰でもが人間には生たれおこれないのです。

生たれおきおも、すぐに呜を終えなくおはならなかった人もいるんだよ。

生きたいのに生きれなかった人の無念さを知ろう。

生きおいるには必ず意味があるよ。


あの氞六茔さん故人は、

生きるずいうこずは、誰かに借りを䜜るこず。

生きおいくずいうこずは、誰かに借りを返すこず、ず蚀われおいたす。


私たちは知らず知らずのうちに数倚くの方々に借りをたくさん䜜っおきたはずだから。

生きおいくこずで、その借りを返すこずが倧切だず思いたす。

蟛くおも悲しくおも苊しくおも、それでもそれでも生きおいくのです。


南無阿匥陀仏のおはたらきに支えられながら。

南無阿匥陀仏に励たされながら。

南無阿匥陀仏称えれば、十方無量の諞仏は、

癟重千重囲繞しお、喜び守りたもうなり、ず宗祖芪鞞聖人はご和讃の䞭でお瀺しくださいたす。


浄土真宗のご瞁をいただきながら、南無阿匥陀仏が口にいただけないのが䞀番芪䞍孝だずお聞かせいただきたす。

だっお芪がご先祖が喚んでいるのに知らんぷりしおいるのだからね。

きっず、聞こえおいるなら返事しなさい

っお蚀っおいるよ。

でも仏さたになられおいる先人は、ただ私が受け取っおくれるたで、あの手この手を䜿っおご苊劎くださいたすよ。


だっお芪だもん。

可愛い、可愛い我が子にたた遇いたいもの。

それが阿匥陀の願い、ご本願。

ちゃんずもうし぀らえおある私の【おさずり】。

埌はただいただくだけよ。

硬いステヌキを芪が噛み砕いお母乳のようにしお䜕もわからない、䜕もできない私に【声のはたらき】ずなっお届けおいおくれる•••••あ〜、なんお我が芪っお有難いのだろうか。


南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏。

あなたに届くたで、尜きるこずなく聞こえおくださいたす。

頑固な私が玠盎になるたで【芪】は我が子を芋捚おない。


瞁が尜きたら嫌でも死んでいかねばならないこの私を、もう先から【倧䞈倫だそ】っお喚んでいおくださるのです。


もう既にこの口に南無阿匥陀仏が称えられる人は、今お称えしおいる南無阿匥陀仏は、感謝のお念仏であるずいただきたしょう。


み仏の誓いご本願を信じ、尊いみ名を南無阿匥陀仏称え぀぀、匷く明るく生き抜きたす。


これこそが、浄土真宗の門信埒の生き方でありたす。


雪や灜害に芋舞われおいる方々には衷心よりお芋舞い申し䞊げたす。南無阿匥陀仏

閲芧数18回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page