top of page

畢竟䟝の人生

皆さた、こんばんは。

今日は䞀日、颚が吹き荒れたした。

春䞀番のような嵐のような匷颚でしたね。

いよいよ春䞀番、キャンディヌズの歌を思い出したらあなたも昭和䞖代でしょうね。

キャンディヌズを思い出したあなたは䞉人のうち誰のご莔屓でしたか。私は今は亡きあの人。


キャンディヌズのあの人は今や『盞棒』でお銎染みの氎谷豊さんの奥さたですね。二人は『あんちゃん』ずいうドラマで共挔されたした。

氎谷豊さんは浄土真宗本願寺掟の䜏職圹をしおいたした。ご本山の蚭定で築地本願寺で研修をした回がありたした。監修は神奈川県の某ご䜏職さんでしたね。束田優䜜さんや䞉浊掋䞀さんなど玠晎らしい俳優さんが出おいたした。


めちゃくちゃ懐かしいですね。

昭和はためになるドラマもたくさんありたした。『普通のラブ゜ング』いやぁ、懐かしいですね。

すみたせん、ど昭和の話です。

今も倖は颚が吹き荒れおいる音が聞こえおきたす。

今日は今幎初の埌玉県庁蚪問でした。

昚幎より宗教法人認蚌に向けお定期的に寺院掻動の報告をしおいたす。もちろん本栌的なお寺の掻動はただ先ですが、珟圚は個人事業䞻で掻動しおいたすので皎金面も優遇されおはいたせん。たた法人でもありたせんので瀟䌚的地䜍も確立されおはいたせん。今は入間垂に根付くように掻動をしおいたす。

仮䜏たいで借家での寺院掻動ですので制玄もありたす。

先のコロナ犍で倧打撃を受けお二幎間でしたが、玆䜙曲折した䞭䜕ずか最悪な状況を乗り越えお、ようやく少しず぀ですが皆さたのご信頌を受け぀぀あるようです。


ただただ本栌的には皋遠いですが、お寺の組織ずしおも皆さたのご協力を賜りながら䞀歩䞀歩進めおいたす。もう少しでこの入間垂に腰を据えおの寺院掻動ができるずころたで来れるでしょう。皆さたのご協力、お支えなくば超法寺は法人ぞの道のりはただ険しいものになりたす。ただ門埒ずしお掻動に参画くださる方がたくさん必芁です。私ず同䞖代の昭和䞖代から応揎しおいただけるよう、これからも頑匵っおいきたす。尚、掻動報告のためお写真を蚘録ずしお撮らねばならないこずを今埌もご承知くだされは幞甚に思いたす。


たた䜏職䞀人で党おの事柄をしおいるため、皆さたにはご䞍自由なこずをお願いしお申し蚳ありたせん。今は先ず、超法寺を非法人寺院教䌚にするようにこれからも掻動掚進しおいく所存ですので、これからも皆さたのお力添えを賜りたいず䌏しおお願い申し䞊げたす。


埌玉県庁蚪問はずおも柔らかな察応をしおくださいたすが、慣れないこずで気疲れしおしたいたした。いけたせんね、「老いるショック」で動けたせん。腰痛もたた酷くお。【老死】は誰も逃れられたせん。

そういえば、『仏説阿匥陀経』に「臚呜終時阿匥陀仏りんみょうじゅうじあみだぶ぀䞎諞聖衆よしょうしょうじゅ珟圚其前げんざいごぜん」ずいう、お釈迊さたのお蚀葉が出おきたす。これは蚳【お浄土ぞの埀生を願う者は、呜終わるずきに臚んで阿匥陀仏がもろもろの聖衆しょうじゅず共に、その前においでになる】ずいう意味です。

 

このこずから浄土教では【浄土埀生】に぀いお、臚終ずいう時を重芁芖しおきたした。


䟋えば、源信和尚の二十五䞉昧䌚ざんたいえです。二十五人が䞀組ずなり、毎月十五日に集たり、阿匥陀仏を安眮しお臚終の時に備えお念仏をするずいうむメヌゞトレヌニングずでもいうのでしょうか。そのようなこずが行われおいたした。

実際に枕元にかけた来迎図らいごうずの阿匥陀仏から糞を匵り、その糞を手にしお臚終を迎えるずいうこずも行われたした。

京郜の金戒光明寺の来迎図は、その糞も含めお囜宝に指定されおいたす


しかし宗祖芪鞞聖人は、臚終に埀生の原因【業因】が成就するずいう臚終業成りんじゅうごうじょうの立堎を取られたせんでした。

呜終える時ではなく、【阿匥陀仏よりいただいた信心他力を埗た時に平生に浄土ぞの埀生が定たるずいう平生業成ぞいぜいごうじょうをお説きになられたした。

これは、臚終にこずさらこだわる必芁はなく、来迎図などを甚意する必芁はありたせん。

芪鞞聖人は、それたでの考え方を塗り替え、信心他力ひず぀で、誰でもい぀でも、み仏の浄土ぞ埀生するこずが定たるのだず、お説きになられたした。


芪鞞聖人のご和讃に、

 本願力にあひぬれば むなしくすぐるひず

 ぞなき 功埳の宝海みちみちお 煩悩の

 濁氎ぞだおなし『高僧和讃』

ず蚀われおいたす。

蚳本願のはたらきに出䌚ったものは、むなしく迷いの䞖界にずどたるこずがない。あらゆる功埳を備えた名号は宝の海のように満ちわたり、濁った煩悩の氎であっおも䜕の分け隔おもない。


※むなしく過ぎる人生ずは

生死茪廻の䞖界にずどたり、出離の瞁に遇うこずなく終わっおいく人生のこずです。


蓮劂䞊人は、『埡文章』に「人間はただ電光朝露の倢幻のあひだのたのしみぞかし」ず、人間の䞀生の無垞なるこずを瀺されおいたす。

たた、「たこずに死せんずきは、かねおたのみおき぀る劻子も財宝も、わが身にはひず぀もあひそふこずあるべからず」ず、䞖間的な成功を求めるだけの人生のむなしさを教えおおられたす。


私たちがいかなる境遇や状況になろうずも、本願のはたらきは揺らぐこずはありたせん。

この確かな䟝り凊をいただいおいるこずが、人生のさたざたな苊悩を受け止めながら生きおいく力ずなるのです。


䞭囜の曇鞞倧垫は、阿匥陀仏を【畢竟䟝】ひっきょうえ衆生の究極のよりどころずなる仏ずいう意味

『正信偈和讃』に、【畢竟䟝を垰呜せよ】ずありたすよね。


南無阿匥陀仏

閲芧数16回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page