人生は面白いぞ
- 超法寺の住職

- 15 時間前
- 読了時間: 2分
わかっているようでわからない。
だから、人生はおもしろいのだ。 【蓮如上人】
この言葉は、中国の格言「人間万事、塞翁(さいおう)が馬」と同じ意味です。
人生はどこでどうなるかわからない。幸に見えたことが災いになったり、災いに見えたことが幸いに転ずることがある。今の状況に一喜一憂してはならない。
例えば、ジャンボ宝くじで一等を当てて人生を謳歌したいと希望する人は実に多い。
ギャンブル好きの日本人には多い気がします。パチンコの売り上げは、全世界のギャンブルの売り上げと同じ金額と言われ、一番売上が多い日は生活保護費の支給日と言われます。みんなお金が欲しいのに結局、胴元に儲けを持っていかれているというのに辞められず、せっせとパチンコ屋通いや宝くじ売り場に並ぶのです。
一等に見事に当選すると、胴元のみずほ銀行へ行きます。
そこで気をつけてほしいという注意喚起の冊子をいただくそうですが、実は1億円以上の高額当選した幸運な人の約6割が自己破産しているのです。
人生のリセットをして勝ち組になったはずなのにどうしてでしょうか。
身の丈以上の生活をしてしまうそうです。一番問題なのが仕事を辞めてしまうそうです。賢い人は生活を変えずに生きていくのです。
ギャンブルはあぶく銭です。でも仕事で得るお金は汗水流して手に入れたものです。この違いがわからなくなることが災いになるのですね。
私は仏教テレフォン相談員をさせていただいていますが、お金が欲しいという相談が実に多い。
それは私だって欲しいですよ。でも身の丈以上のものを手にしたらお金に振り回されてしまう気がします。だから今の状況が一番だと思って生きていく方が性に合っている気がします。
仕事をいただいていることでお金の大切さに気づかされます。金額以上に皆様の悲しみに寄り添えられたら嬉しいのです。人の役に立つってお金いじょうのでは測れないものがあると思います。
自分だけは大丈夫だと思わないで、人の振り見て、我が振り直せ
生前、母が常に私に言っていくれた言葉です。
私は常に自身に問いながら肝に銘じていくように努めています。
欲の暴走が無い人生こそ、私らしく生きていくことができると思います。
おやすみなさいませ。南無阿弥陀仏




コメント