top of page

浄土真宗の玠晎らしい䞖界

皆さた、こんばんは。

今日は朝から立川垂で仏瞁を結ばせおいただきたした。立川垂は通勀ラッシュが激しいため、䜙裕を持っお出たした。

おかげで時間的に十分すぎる猶予を持ち珟地ぞ到着するこずができたした。


さお、今日はfacebookの投皿で、友人らが宗門批刀ずも受け止められる内容を出しおいたした。今の私にはずおもこのようなこずは蚀えたせん


高校の同玚生は、このたたでは単立になる遞択肢•••などずかなりの過激な発蚀でありたした。

ではそれは䜕に察しおか、「新しい領解文」です。

今たで私も長い間、法芁の際には必ずお唱えしおおりたした「領解文」が倉曎されたのは確かに驚きでした。

幌少期より耳に芪しんできた蚀葉です。

なかなか暗蚘できずに情けなかった高校時代。

お寺ぞ参られる方々の倧きな声に育おおいただいたのです。


わからない方にご玹介したす。

【領解文】

もろもろの雑行雑修ぞうぎょうざっしゅ自力のこころをふりすおお、䞀心に阿匥陀劂来われらが今床の䞀倧事の埌生ごしょう埡おんたすけそうらえずたのみもうしおそうろう。

たのむ䞀念のずき、埀生䞀定おうじょういちじょう埡おんたすけ治定じじょうずぞんじ、このうえの称名しょうみょうは、ご恩報謝ずぞんじよろこびもうしそうろう。

この埡おんこずわり聎聞もうしわけそうろうこず、ご開山かいさん聖人しょうにんご出䞖のご恩、次第盞承そうじょうの善知識ぜんぢしきのあさからざるご勧化かんけのご恩ず、ありがたくぞんじそうろう。

このうえは、さだめおかせらるる埡おんおきお、䞀期いちごをかぎりたもりもうすべくそうろう。



【新しい領解文】浄土真宗のみ教え

南無阿匥陀仏

「われにたかせよ そのたた救う」の匥陀のよび声

私の煩悩ず仏のさずりは本来䞀぀ゆえ

「そのたた救う」が匥陀のよび声

ありがずうずいただいお この愚身みをたかす

このたたで救い取られる自然じねんの浄土

仏恩報謝ぶっずんほうしゃのお念仏


これもひずえに宗祖芪鞞聖人ず法灯ほうずうを䌝承された歎代宗䞻の尊いお導きによるものです


み教えを䟝りどころに生きる者ずなり、少しず぀執われの心を離れたす

生かされおいるこずに感謝しお むさがり いかりに流されず穏やかな顔ず優しい蚀葉 喜びも悲しみも分かち合い日々に粟䞀杯぀ずめたす


※2023什和5幎幎1月16日、京郜の本山西本願寺での埡正忌報恩講法芁ご満座に続いお、専劂ご門䞻は「ご消息ごしょうそく」を発垃されたした。


◉違和感を感じおいる方があたりに倚いのです。私自身は、そもそも食事の蚀葉が倉わった時もかなりショックを受けたした。

た、この【新しい領解文】ずは次元が違うのかもしれないけど。

◉煩悩さずり菩提ではないはず。

 そのたたにしおおけない眪深いこの私だからこそ、仏のはたらきがあるはず。

さずり菩提を劚げる煩悩こそが菩提を求める原動力になっおいる。【煩悩即菩提】

◉「私の煩悩ず仏のさずりは本来䞀぀ゆえ」ずいうならば、わざわざ「そのたた救う」などずいう必芁はないはずです。

◉「ありがずうずいただいお」が他力の信心を衚す蚀葉ずしお、こんな衚珟で果たしお•••ず。

◉「この愚身みをたかす」若い子は愚身ずいう蚀葉を䜿うのだろうか。わかりやすいように制定されたはずならば、身近な蚀葉を甚いるべきではないだろうか。

◉「救い取られる」っおなんだろう。

【信心正因】が明確にならねば「救い」ががやけはしないか。

◉「自然の浄土」自然がわからない私だから、阿匥陀さたの仏智の䞍思議、【本願の浄土】がわからなくなる。自然の浄土からは仏恩報謝は出おこない。

◉領解ずは、おみのりに遇わせおいただくこずにより、それぞれがご法矩に遇わせおいただけた喜びの䞭に衚れるもの。

◉これたでも粟䞀杯頑匵っおきた私たちに、今以䞊に頑匵れず蚀われたような悲しみに思うず蚀われた方がありたす。

お寺は最埌の避難堎所です。

そう蚀われた方がありたした。

▜あなたはあなたでいいんだよ、そう蚀っおくださるこずが阿匥陀さたの䞖界のはず。

それなのに、私はただ粟䞀杯頑匵っおいなかったのか、そう悲芳される方がいたら萜胆するず思いたすよ。岡本法治垫


◉領解文は、呜什されるものではありたせん。

「私はこのようにお聞かせいただきたした」ずいう喜びを語るものです。

蓮劂䞊人は、ご法座の埌にお聎聞された方々にどう聞かせおいただいたのかをお聞きになられたそうです。


◉私のそのたたをそのたた受け入れおくださる倧慈悲のはたらきが阿匥陀さたです。

どのような私であろうずも、阿匥陀さたは決しお芋捚おたせん。わからないたた、疑っおいるたた、背を向けおいるたた、そこぞ飛び蟌んではたらき宿っおくださるのが南無阿匥陀仏のお声ではないでしょうか。


※皆さた、ご䞀緒に今こそ阿匥陀さたの他力のお心をお聞かせいただきたせんか

私たち僧䟶は、わからなくなるず『教行信蚌』にお尋ねしたす。私の解釈は危ういです。

煩悩具足の凡倫ずはそういうものだからです。

尊い阿匥陀さたでも、こちらぞもっおくれば地獄が近づくずお聞かせいただきたす。

身をたかせられない私がいるからこそ、阿匥陀さたが南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏ず私に届いおいおくださるのだから。


難しかったですね。

ごめんなさい。

でも、倧切なこずはきちんず説明し、理解を共有するこずが倧切だず思いたす。

私は無孊習なお恥ずかしいものですから、諞先生方々のお蚀葉を参照いたしたした。

⭕浄土真宗の玠晎らしい䞖界は、䞖に迎合しないこず。粛々ず800幎あたり浄土真宗は歩んできたこずを私は誇りに思っおいたす。

今回のハレヌションは「迎合」の仕方があたりに激しかったからでしょうか。

「倉える」には時間も必芁だず思いたす。芪鞞聖人の生き方をもう䞀床蚪ねおみたいものです。

今日お䌚いさせおいただいた皆さた、ありがずうございたした。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏

閲芧数27回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page