top of page

I wish you all a good morning.

皆さま、おはようございます。

今朝の一番はホノルルからのホームページ閲覧でありました。常夏の島ハワイから閲覧していただけるなんて何と嬉しいことだろうか。

Goodmorning。


前にもブログでご紹介しましたが、

Good=良い、morning=朝で、「おはよう」にはならないのにどうして?

実は元々、i wish you a good morningが省略された形でして、『私はあなたに良い朝が訪れることを願っています』という意味でした。


キリスト教で「あなたに良い朝が訪れるように」という【お祈り文化】が含まれていることから、good morningを「おはよう」と略すのが主流になったそうです。

ちなみに、この考え方は「goodnight」、「marry christmas」メリークリスマスも同様だそうです。


他国の異文化や考え方を理解し、相手目線で物事を考えることの大切さ、大事ということなのでしょうね


ストレートに「おはようございます」は日本語特有とも言われています。

皆さまは、起きたら周りに、先ずは「おはようございます」と声をかけていますか。

念仏者なら阿弥陀さまに、ご先祖にご挨拶、ナンマンダブツをお称えしてお礼していただきたいですね。


ご恩報謝の念仏であります。

また今日も目が覚めたことを。

また生きることを許されたことは、決して当たり前なんかじゃありませんよ。


そう思いながら世の中皆つながっていることをよろこびながら、「今」を生きていきたいですね。さて、そろそろお参りへ行く用意をしましょうか。

先ずはお散歩かな。朝のルーティンです。

今日は八王子市と行田市へ参ります。

阿弥陀さまの【お使い】をちゃんとさせていただきます。


皆さまも良い休日をお過ごしください。

もちろんお念仏とご一緒に。

南無阿弥陀仏

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page