葬儀を迎える前にお願いしたいこと
- 超法寺の住職

- 2025年12月20日
- 読了時間: 2分
大切な人を見送るということは、とても冷静ではいられないことです。
だからこそ事前にお世話になっているお寺の住職に「亡くなりそうです。どうすればいいでしょうか?」と一報を入れておくことは是非やっておいてほしいです。
間違っても葬儀社へ丸投げしますと自分たちが思うようなお寺さんは来てくれません。遠方の葬儀以降はお付き合いの難しいお寺さんが故人を一切知らない方がただお経を勤めることとなります。
それでもいいというなら別ですが、日頃からお世話になっている気安い住職に勤めていただくということはとても大切なことではないかと思います。
中には先祖代々浄土真宗だというのにお寺さんすら呼ばずに、お別れ会だけをするということも聞いています。それで先祖代々の方々はお喜びくだされるのでしょうか。
私はそうは思いません。故人への感謝の思いを表すためにも浄土真宗の作法に則り厳かに葬儀を勤めることが何よりの故人へのご供養となるのではないかと思います。
日頃から何でも相談できるお寺さんとのお付き合いは本当に大事だと思います。
⭕️葬儀社には、葬儀の際には○○寺にお願いします。とお伝えしてほしい。
⭕️法名やその他についても○○寺へご相談ください。
うちでしたら超法寺と言ってください。
⭕️土日の葬儀になる場合にはお寺さんの都合が悪いことがありますので、事前に
ご相談することは大切です。(土日は法事等の予定が入っていることがあります)
※緊急の際は住職の携帯へお電話ください。
(080)5541-3124です。
⚫️遠方でもお受けすることは可能ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。




コメント