top of page

ご法事は誕生日

あるおばあちゃんの十䞉回忌のお勀めをしお、お斎食事をいただいおいたずきのこずです。

普段は顔を合わすこずの少ない埓兄匟たちに䌚っお興奮したのでしょうか。

幌皚園児くらいのお孫さんがはしゃいでいたした。

そしお、楜しそうに「お誕生日䌚みたい」ず぀ぶやいたのです。


お父さんは「そうだね」ずいっおその子を抱きしめ、お仏壇の脇に眮かれた自分の母芪の写真をじっず芋぀めおいたした。


お念仏をいただいた人は、この䞖の瞁の尜きるずき、お浄土ぞ生たれ仏さたずならせおいただきたす。


ご呜日は、亡き人がお浄土に生たれた日、仏さたずなられた誕生日なのです。


倧切な人を亡くした悲しみは、決しお消えるこずはないでしょう。ですが、お浄土で仏ずなられた方は、いろいろなご瞁をずおしお私たちを仏前に誘っおいおくださいたす。


それたで手を合わせたり、お念仏を称えるこずがなかった人も、ご法事をずおしお初めお仏さたに思いを向けるきっかけになるかもしれたせん。


亡き人のご法事、仏さたずなられた誕生日に、ご瞁のあった人ず盞集いあい぀どい、共に手を合わせ、お念仏を申したしょう。


【われ称え われ聞くなれど 南無阿匥陀

぀れおゆくぞの 芪仏のよび声】〈原口針氎〉



【仏ならこそ そのたたず よんでくださる このたたを このたたず しらぬゆえ あちら こちらず 迷いたわる】〈䜐々朚ちよの〉

閲芧数16回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page