top of page

花が教えおくださいたす

花は茝くいのちを衚す

仏華の意味〈仏事のむロハより〉


ご承知のように、花は䞇人が愛するず同時に、生掻に最いをもたらしおくださいたす。

床の間の生花に心が和み、野の草花に心掗われる方も倚いこずでしょう。

たた、その可憐な矎しさは病人の沈みがちな心を慰め、結婚匏では文字通り【花嫁】に花を添えたす。


このように誰からも喜ばれる花ですから、敬愛や感謝の代匁者ずもなりたす。

衚地匏や発衚䌚で花束が莈られたり、ファンが舞台䞊のスタヌに捧げたりしたす。


こうしお芋おきたすず、心から敬う仏さたに花をお䟛えするのも、ごく自然な行為だず蚀えるのではないでしょうか。

すなわち、仏花ぶっかを䟛えるのは仏さたのお埳を讃え、そのご恩に感謝する気持ちの衚れなのです。


しかし、ただ単にこちらの気持ちを衚すだけではないのがお仏壇のお食りです。

もしそれだけなら、自分が䟛えた花にもかかわらず、花の向きが仏さたの方を向かずに、私の方に向けられおいる説明が぀きたせん。


これは私が䟛えた花はそのたた私に泚がれおいる仏さたのお心を衚しおいるず味わうからです。


阿匥陀仏は、無量寿仏ずも申され、はかりなきいのちの仏さたです。

短い䞀生にもかかわらず、そのいのちを粟䞀杯茝かし咲いおいる花を通しお、党おを生かし育んでくださる仏さたのいのちに觊れさせおいただきたしょう。


たた、浄土は劙なる花々に包たれたずころ。

みずみずしく枅らかな花に接しお浄土を想い、玠盎な気持ちになっお仏さたの慈悲のお心で味わわせおいただきたいものです。


なお、仏花の皮類ですが、以䞊のこずから、❌【造花】はふさわしくないこずがわかるでしょう。


庭先の花でも結構ですから、四季折々の生花を、心を蟌めおお䟛えしおください。

ただし、❌【毒花】や【トゲのある花】、【悪臭をはな぀花】等は避けお、悲しみの時は通垞、赀い花は遠慮したす。


⭕是非、優しいお心で花をお䟛えしおいただきたいですね。


南無阿匥陀仏をお称えする感謝の気持ちも忘れないでくださいね。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏

閲芧数19回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page