top of page

築地本願寺報恩講「通夜布教」に出講します

緊急事態宣言の全面解除により、おかげさまにて来月の築地本願寺報恩講は予定通り厳修されます。

報恩講とは、宗祖親鸞聖人三十三回忌に覚如上人が『報恩講私記(式)』を撰述されたことが起源とされ、親鸞聖人が病にふし、お亡くなりになるまで一週間とされていますので、一週間かけて親鸞聖人への報恩謝徳と阿弥陀如来のお救いをお聞かせいただく浄土真宗では一番大切な法要です。

また通夜布教とは、親鸞聖人がいよいよ、お浄土にお還りになる前夜、末娘の覚信尼さまを始め、門弟が集まり仏さまのご恩深きことを共に夜通しよろこばれました。

このことを偲んで、報恩講の15〜16日の朝にかけて夜通しで仏さまのみ教えをいただくのが「通夜布教」であります。

今年はコロナ禍の影響により、時間を短縮して15日の深夜までとなります。

その有り難い布教の場へ10数年ぶりに出講こさせていただけることになりました。

末田雅裕(超法寺)二席目21時50分〜22時30分【オンライン配信あります】

閲覧数:36回

最新記事

すべて表示

仏教テレフォン相談

皆さま、おはようございます。 今日は仏教情報センターで朝10時〜12時までテレフォン相談員として、皆さまなお悩みや、仏教についてのお尋ねなどに対応させていただきますので、お気軽にお電話ください。 尚、一人でも多くの方々の相談に対応するため、なるべく30分以内でのご相談をお願いいたします。 〈浄土真宗本願寺派担当〉 03-3811-7470 午前10時〜12時、午後1時〜4時 タイミングが合えば、私

『親鸞聖人ご生誕850年 立教開宗800年 慶讃法要in築地本願寺』参拝者募集

来る4月27日(土曜)午前10時~超法寺では団体参拝をいたします。 50年に一度の貴重な法要です。真実な【往生浄土】に出遇うことができたのは皆さまのご先祖さまのおかげであります。その素晴らしいみ教えをお伝えくださったのは親鸞聖人であります。報恩感謝のお心を是非ご一緒に参拝して、お浄土までご一緒する方々とお会いしませんか。 会費¥5.000[懇志、昼食込] 集合 9時までに築地本願寺へお越しくださ

bottom of page