top of page

「死」は怖いものですか

お葬儀の埌に続く、初䞃日から満䞭陰四十九日に至る䞃日ごずの䞭陰法芁は埌に残る家族や芪戚の人たちのよき仏瞁ですね。


今たでほずんど、お経や正信偈を読んだこずのなかった人が亡き人を偲び぀぀、お勀めされたす。

仏事に遇う䞭に自分自身のいのちの行方ゆくえを尋ね、仏法聎聞のご瞁が開かれるのです。


ある人が「ごえんさん䜏職はご自分の死を考えたこずありたす」ず尋ねられたした。

「ははあ、この人も埌生ごしょうが心配になったのだな」ず感じたしたので、「ええ、ありたすよ。特に歳を取るず毎日のように考えたすよ」ず答えたした。


「ぞえ、毎日ですか死は恐いものですか」「うん、恐いずは思わんが、淋しいね」ず申したした。

「恐いずは思わない理由を聞きたいですねそれず淋しさをどうしたら乗り越えられるのでしょうか」ず質問が続きたす。

そのやり取りを他の人たちも耳をそばだおお聎こうずされたので、少し倧きな声でお答えしたした。


生たれた以䞊は、い぀か必ず死なねばならない。これはお釈迊さたから教えられた逃れ難き真理ですね。しかし、䞀切の者は皆、瞁によっお぀ながっおいる。だから、呜終えお私が独りどこかぞ消えおいくのではない。劂来さたの願いにより我らがお浄土に仏ず生たれ倉わらせおいただく䞖界が開かれおいる。そこで、先に埀かれた懐かしいお父さんもお母さんも皆、沢山の諞仏方が「おお、ご苊劎だった」ず抱き取っおくださる。

倶䌚䞀凊くえいっしょずいうお浄土の䞖界ですね。

だから、嚑婆の瞁はいずおしく、別れ難いけれど、この私も倜昌垞に芋守られおいるず思えば、「この人生を粟䞀杯生きおいこう」ず元気をもらっお生き切っおいくこずができたすね。


お浄土からご先祖たちに励たされおいるず思えば、い぀か別れねばならなぬ淋しさを乗り越えお生き切っおいくこずができるのではないでしょうか。


そんな話にうなずいた人たちのお顔は心なしか、ほっずした衚情が浮かびたした。

亡き方が還盞げんそうの菩薩さたずなっお我らを救わんず働きかけおくださっおいるこずをお味わいさせおいただきたした。枡蟺悌爟垫


※䞀瞁䌚テレフォン法話「阿匥陀さたの“おはからい”」より

閲芧数26回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page