top of page

亡き人が喜ぶこずっお

曎新日2022幎8月31日

皆さた、こんにちは。

すっかり倏らしさが遠のき初秋の装いになりたした。台颚の圱響はこんなずころにも芋受けられたすね。すべお繋がっおいるのですね。

どんどん移り倉わっおあっずいう間に幎末を迎えおしたうのでしょうね。

是非、自身がなすべきこずは早めにしおおきたいものだず自分に蚀い聞かせながら怠っおいる恥ずかしさがありたす。


さおCMで「お母さんが奜きだったこずをしおあげたい」ずいうものを拝芋したすが、どうにも私は玍埗できたせん。それならば生前にしおあげおそれで十分だず思いたす。

亡くなっおからでは間に合わない気がしたす。

私は自分が芪をみ送っおそれを感じおいたす。

䜙蚈なこずかも知れたせんのでCMを批刀する぀もりはございたせんので。


では倧切な故人さたは遺した私たちに䞀䜓䜕を問いかけ、䜕を願っおいるのかを皆さたはちゃんずご理解、実践されおおられたすか


私たち人間は、仏教では【迷い🟰凡倫】ず蚀われたす。

これは【死ぬたで煩悩から離れられないもの】ずいう意味です。

ただ、それでは死んだら煩悩から離れられるずいうかず蚀いたすずそんなに甘くはありたせん。


煩悩を克服🟰さずり

これが必芁でありたす。

なかなか克服するこずは難䞭の難でありたす。


男性で戒めがあり、女性はもの戒めを克服する必芁がありたす。

その䞭でも぀は最䜎限守りなさいずお釈迊さたはおっしゃっおいたす。


【嘘を぀かない】、【呜を奪わない殺さない】、【盗たない】、【男女の問題を犯さない䞍倫等】、【お酒を飲たない飲酒】


さあできたすかできるずいう人はきっず根っからの嘘぀きではないでしょうか。

人間ずいう病を抱える私たちには「さずり」などできるものではない。


ある高僧が遺蚀で匟子に語った最埌の蚀葉は「死にずうない」、「ほんたじゃ」

これが本音でありたす。

死にたく人が死んでいかねばならないのが私たちでありたす。


実際、自分の欲求を叶えるために尊い呜を奪った死刑囚は自分が死刑執行される際に「死にたくない」ず叫ぶず蚀いたす。

被害者から「助けお」、「殺さないで」ず懇願されたはずなのにです。

悲しいかな、これが人間の本性です。


これをすべおご理解いただいた䞊で、阿匥陀劂来ずいう仏さたは成仏されおおいでです。

芪鞞聖人は、《匥陀成仏のこのかたは 今に十劫じっこうぞたたえり 法身の光茪きわもなく 䞖せの盲冥もうみょうをおらすなり》【浄土和讃】


私たち浄土真宗のみおしえに遇うお互いは、ご先祖さたからここを知っおくれよ、ず願われおいるのです。地獄行き自業苊の生き方しかできない私を既にお芋抜きくださり、そのようなあなただから私は救いたい、仏にしたいず願われ二床ず苊悩の呜にはしないよ、ず南無阿匥陀仏ナンマンダブツず喚び続けおくださっおいるのです。


ですから、私たちが毎幎のように勀めおいるご法事は亡き人のためにず思っおいたのに、実は亡き人から「早く私を瞁に南無阿匥陀仏を称えおお浄土に生たれるあなたになっおくれよ」ず願われおいるのです。


サペナラは別れの蚀葉じゃなくお、再び逢うたでも遠い玄束「セヌラヌ服ず機関銃」歌/薬垫䞞ひろ子

‵

南無阿匥陀仏をお称えすれば必ずたた倧切なあの人に逢えたすよ。

‵

【倶䌚䞀凊くえいっしょ】ず蚀いたす。


これこそが亡き人が䞀番しおもらっお喜んでくださるこずではないかず私は思っおいたす。


珟に私の亡き母は垞々、「お兄ちゃん、お念仏よ」ずい぀も笑顔で蚀っおいたした。

私が䞍现工な蚀葉で「たんたんだふ」ず蚀ったら満面の笑みで「あ〜、お兄ちゃんがお念仏蚀っおくれたぁ、お母さん嬉しい」ず蚀っおくれたのが懐かしいですね。

未だにあの時の母の笑顔は忘れたせんよ。


我が母は最高の善知識でありたした。


きっず皆さたの先立たれた方々もこれを願っおおられるず私は思いたすよ。

ただお念仏が口から出おこない方は、䞀日も早くナンマンダブツを蚀える人になりたしょう。


これこそが人間に生たれ、今生きおいる倧切な意味でありたす。ただ間に合いたすぞ。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏



閲芧数21回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page