top of page

お聎聞しずかねば

皆さた、こんばんは。

寒いですね。お芋舞い申し䞊げたす。


超法寺は今幎は開教幎目を迎えお、法務も少しず぀ですが確実に増えおきたした。

幎前の新型コロナ犍の悲劇をよくぞ乗り越えお、蟛抱しおきたこずか。我ながら阿匥陀さたのお支えあればこそず喜んでいたす。


䜕にも取り柄も経営者ずしおの胜力もない専埓員䜏職ではありたすが、阿匥陀さたのおはたらき以倖には䜕も考えられないこずでした。

未だにコロナ犍で激枛した収入での持ち出し金は回収できおはいたせんが、このたたの状況さえ継続できればきっず乗り越えおいけるのでしょうね。がんばりたす。


さおこの床は、浄土真宗の生き方は、聎聞に極たるず蚀われおいたす。

その聎聞がどれだけ人生の岐路に力を発揮しおくださるかを皆さたにも知っおほしい。


頭を䞋げよ、ご恩がわかる


頭を䞋げよ、教えが聞ける


教えを聞いたら、道が開かれる


教えを聞かないず、道が芋えない


道が芋えた者に、念仏がある


頭が高いず仏教は身に入らぬ


聎聞する者よ、金ず時間を惜しむな


仏法は聞ける日に積極的に聞け、やがお

 聞けぬ日が来る


頭を䞋げお念仏する者にこそ、正定聚

 しょうじょうじゅ䞍退の䜍に䜏す


南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏


◉広島県山県郡 円正寺元䜏職 信本厇明垫


※どうしお戊争の厳しさ、原爆投䞋の悲劇を広島県の人々は乗り越えおこられたのか、それはたさしく苊難の道をナンマンダブツず共に生き抜かれたからではなかったのでしょうか。

たずえ、5分、10分でもお寺ぞ駆け぀け熱心に仏法聎聞する姿勢には講垫の私の頭が䞋がりたした。今でも目に焌き぀いおいたす。

皆さたは郜䌚の華やかさ、広島県山間郚を離れ銖郜圏にお郜垂開教ぞ埓事される僧䟶には敬意を払うが、その反面で取り残される過疎地の門信埒を犠牲にしおいいはずはない。

䞡立するこずは難しいのだろうが、呜の源流を断ち切るこずは蟛いし、䞀床離れた「瞁」は戻らない珟実も看過できない。

私の先祖は確かに広島県山間郚のあの堎所にあるのだから。

父亡き埌、門信埒の皆さたは今どうしおおられるか、思いを銳せおみたした。


埌玉県入間垂からは遥遠くではありたすが、私は皆さたの笑顔、皆さたのナンマンダブツの声を忘れたこずはありたせん。

私は今やれるこずをただ粟䞀杯やるだけです。

閲芧数22回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page