top of page

お盆の本当の意味

更新日:2022年7月26日

お盆とは、正式には盂蘭盆と言います。

サンスクリット語で【倒縣】(とうけん)の苦しみという意味です。


木の上から逆さまに吊り下げられた状態の苦しみということです。

地獄の苦しみを表したものです。

仏弟子の目連尊者が餓鬼道に堕ちた亡き母を救おうとして、(なぜ堕ちたかは、我が子だけが可愛いという罪)その母に食物を与えるのですが(餓鬼道では全て火に変わってしまうため食べることができないし、喉は針のように細いためやはり食べることができないと説かれます)


お釈迦さまに救いを乞う中、衆僧(しゅそう)に供養して初めて救われた(その日が七月十五日)という故事から起こったのがお盆という行事です。


亡き母や特定の先祖に供物を供えるということではなくて、自らが深く仏法に帰依して、限りなき仏さまのはたらきを仰いでいくということなのです。


◉ご先祖のご恩に報いる道は、私自身がお念仏を喜び、お念仏を称えながら生きていくこと。

⤵️

浄土真宗のお盆は、

ご先祖への報恩の思いから仏法を聞かせていただき、阿弥陀さまのお力によって救われていく身の幸せを喜んでいく法縁です。


ご先祖を間違いなくお救いくださる阿弥陀さまを心から仰ぎ、お供えやお参りをしたいものです。


※初盆を迎える方は、色付きの盆提灯を購入してください。白の盆提灯は初盆しか使いません。


※夏野菜には足をつけたりせずにザルにのせて供物としてお供えしてください。


※お墓に提灯を持ってお迎えに行く必要はありません。「千の風」ではありませんが、お墓の中にいるのではありません。南無阿弥陀仏の仏さまになっておられます。

是非、私の口に南無阿弥陀仏とお称えさせていただきましょう。


お墓にいるのではなく、亡き人の生前を偲ぶべき場です。この世に生まれた方々どれほど亡くなられたかを知る場所ですね。

そして私もまた必ず命終えていかねばなりません。

だからこそ、我が身の命の往く道を明らかにしておかねばならないと思います。


死ねば仏はありません。

阿弥陀さまの願いを聞いておまかせする私になる他に私が仏になる道は(手段)無いのです。

南無阿弥陀仏(ナンマンダブツ)を愚痴のこの口に称えるように導いてくださった先人に対して感謝の思いを忘れずにお念仏申したいものですね。


人も動物も、いのちあるすべてのものを南無阿弥陀仏のはたらきでお救いくださる阿弥陀仏です。


あなたの愛したペットはお空にはまいりません。

あなたの愛したペットは虹の橋は渡りません。

あなたの愛したペットにまた遇える道は南無阿弥陀仏いただけば必ず再会することができる。


だからこそ、一日も早く仏法聴聞する私になって【無常】の命を知りたいと思うのです。


閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

4月の行事予定

14日13時〜釈尊花祭り&写経会(東町の超法寺) ※多分、ここでは最後の行事になるでしょう。 是非お参りして写経もしましょう。 27日10時〜(集合9時に築地本願寺)[遅れたら住職に到着連絡してよ] 【宗祖親鸞聖人ご生誕850年、立教開宗800年慶讃法要】参拝 ※超法寺から現在8名の参加があります。 当日は席指定となり座っての法要参拝は難しいと思います。 ⭕️50年に一度の法要です。お念仏を申す私

3月の行事予定

10日14時~写経会 自由に自分のペースで進められます。超法寺では、自分で書いて『正信偈』を書き上げて自分だけのお経本作りを始めています。テキストは¥1.000です。写経しながら皆さま様々なお話をしていますよ。お茶やお菓子を持ち寄って賑やかな時間を一緒に過ごしましょう。どなたでも大歓迎ですよ。 23日14時~安穏法話会(春季彼岸会) 浄土真宗のお彼岸を意味を知ることで大切な行事だと知ることが出来ま

bottom of page