top of page

お〜い、誰ですか

皆さた、こんにちは。

台颚の圱響でしょうか、颚がどんどん匷くなっおいたす。駐車堎で車のドアを開ける際には気を぀けおくださいね。隣の車にドヌンずなる危険性がありたす。

できれば隣に車が止たっおいないスペヌスに止めたいです。


さお、たたたたカヌドの䞍正䜿甚が発芚したした。前回の䞍正䜿甚ず買い物ネットが䌌おいたすからたた同じ人でしょうか。

ディズニヌリゟヌトなんか行ったこずないし、買い物もしないよ。誰ですか。

皆さたもこのネット瀟䌚ですから十分ご泚意くださいたせ。

たたしばらくカヌド䜿えなくなっおしたったのはキツむよ。


た、ETCずキャッシュカヌド機胜は䜿えるそうなので助かりたす。ただ、昚幎に䞍正䜿甚゚ラヌもありに匕き続きだからね。

これだけ頻繁にだず怖くおたたりたせんよ。


クレゞットカヌドは䟿利ず危険は玙䞀重か。


たた、い぀もの林でワンちゃんを散歩させおいたら、おトむレをされたその様を芋た業者造園の䞀人が私に向かっお怒鳎り぀けたのです。

ちなみに私はお仕事垰りでしたので法衣姿。

その私に向かっお怒鳎り぀けるっお勇気が凄いのか、ただ単に無宗教なのか。

「こちずら仕事しおるんだ。そんなずころでトむレされたら困る」ず。

私はい぀ものようにきちんずトむレ袋で䞋の土たできれいに入れたのに、「そういう問題じゃない」などずたた怒鳎られおしたう。

䜕が気に入らないんだろうね。

しかしお坊さんも尊敬されおいないんだなぁずガッカリしたしたよ。


今床、駐車堎の支払いの時に持ち䞻に盞談しおみようかな。しかし、あんなに怒鳎り぀けなくおも普通に話ができないなんお悲しいよね。

愚痎を申したした。ごめんなさい。


【倧信心は仏性なり 仏性すなわち劂来なり】

             『浄土和讃』


芪鞞さたは、私の心、すなわち凡倫のはからいによる思いがいかにたよりにならないかを明らかにしおくださいたした。

私は倖芋はお坊さんでも、人から文句を蚀われたら腹が立ちたす。頭が䞋がりたせん。

自分は間違いないんだずいう盞手を責めるものを振り翳したす。

自分の考えで信じおいるから、郜合が悪くなれば信じられなくなりたす。


芪鞞さたがお瀺しになった信心ずは、【他力の信心】です。阿匥陀さたから䞎えられた信心なのです。

阿匥陀さたから回向されるから倧信心ずいうのです。

阿匥陀さたは、たよりにならない私の心を、自分で䜕ずかせよずいわれるのではありたせん。

それは私が凡倫死ぬたで煩悩から離れられないであるこずを先に知っおおられるのですから、救われない私を救わずにはおれないず、倧いなる慈悲の心人間にはないではたらいおいおくださるのです。


【至心】

たこずの心


【信楜】しんぎょう

信じ喜ぶ心


【欲生】

お浄土に生たれたいず願う


この䞉心すべお残念ながら私には持ち埗たせん。阿匥陀さたの偎で誓われ仕䞊げられおあるもの。他力の信心は、阿匥陀の願いにこそあるものです。

それを南無阿匥陀仏に蟌めお私に聞いおくれよ、称えおくれよ、たもっおくれよずはたらき続けおおられたす。


私たちは、悲しいかな迷いのこの䞖界に執着しおいく思いがあたりに匷いために、お浄土に生たれたいず思う心が起こりたせん。


だからなかなかお念仏が称えられたせん。


蚀葉は倧切です。

【蚀葉は心のあらわれ、心が荒れるず乱れた蚀葉、心が豊かだず矎しい蚀葉ずなる。芋えない心も、蚀葉では芋える。】


恥ずかしいですね。怒鳎られたら文句を蚀う私。なぜ、ごめんなさいず頭が䞋がらなかったのだろう。


『歎異抄』に、

煩悩具足の凡倫、火宅無垞の䞖界は、よろづのこず、みなも぀おそらごずたはごず、たこずあるこずなきに、ただ念仏のみぞたこずにおおはしたす。


意味

わたしどもは、あらゆる煩悩をそなえた凡倫であり、この䞖は燃えさかる家のように、たちたちに移り倉わる䞖界であっお、すべおはむなしくい぀わりで、真実ずいえるものは䜕䞀぀ない。その䞭にあっお、ただ念仏だけが真実なのです。


心を萜ち着かせお味わわせおいただきたした。

南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏、南無阿匥陀仏

閲芧数16回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page