top of page

やっぱり•••

皆さま、おはようございます。

今朝も冷えていますね。被災地を思えばネガティブなことは言わない方がいいのでしょうね。しかしながらお天気には恵まれましたので日差しを浴びて温もりをいただこうと思います。


さて最近もっともらしい請求メールが届くようになりました。あまりに怖いのでクリックはせずにカードセンターへ問い合わせをしました。

結果はやはりフィッシングメールでした。

皆さまもご注意くださいませ。

被災地でもニセ自衛官が出没したり悪意のある方が素直な人を騙そうとしています。

いつの世にも一定数おられます。

令和のこの時節、「性善説」は忘れましょう。


あの手この手で情報を盗み、騙してお金を手に入れようと悪意のある人(仏教でいう悪人とは違う)がこちらの隙を狙っています。

自分だけは大丈夫と油断せず、メールは疑ってみたいものです。会社名は正しいからつい油断しやすいのですよ。


また昨今ではAI技術が進歩したことで、それらしい文章の作成が容易となったことも見逃せません。嫌な世の中になりましたね。

【お金は大事だよ】


今年から新NISAが始まり、株価も日経平均で35.000円を突破しています。業績好調な企業の株価はどんどん上がり買うタイミングを見逃しがちです。株は安く買って高く売るのが基本ですからね。そして自分の身近な企業の株を買うのが安心ですね。

スズキの車に乗っていればスズキの株。私は葬儀社のお世話になっていますので葬儀社の株を持ちます。車に乗ればもちろん損保会社も株を持ち応援します。そうやればそんなに失敗はしません。それから一度買ったら最低でも一年は売らないことが大事です。だから毎日、株価を見ないのが正解だと思います。


タンス貯金は夏には新紙幣が発行されますので止めましょう。それより自分でお金を運用した方が良い。間違っても知識を持たない素人が、「先物」や「FX」に手を出すのは危険です。

それから「宝くじ」もいい加減卒業しましょう。これで幸せになれた人はいません。

約7割が「自己破産」や「自殺」されている毒物ポイズンですから。

私のような素人には株式投資、純金積立あたりが安心です。(これをやっていたおかげでやってこれました)


経済的にも株価がこのまま上がり続ければゼロ金利も解除され住宅ローンの金利も上がることが予想されます。そうなれば支出も増えるでしょう。だからこそ、勿体ないお金の使い方は止めねばなりません。年金は気持ち程度しか宛にはなりません。


長生きするとは皆さまは良い事だと思っておられますか。

私の父母、祖父母から聞いた話をご紹介します。


長生きすると知り合いがいなくなります。


長生きすると老いより病に悩まされます。


長生きすると若い人から疎まれる。

(南無阿弥陀仏を称えながら背中で語れば若干は敬われるらしい)


長生きすると、特に男性(会社で偉かった人)は、頑固で御礼が言えずに嫌われる。

(介護士から聞きました。日頃から有り難うが言える人でないと嫌われるらしい)


○有り難うございます。この一言でこの世は大概上手くいくのだそうです。

南無阿弥陀仏を称えながらは、まさに有り難うの人生なんだそうです。


称えたつもりじゃなくて、誰に言われてもいいじゃないか。御礼なんだからさ。

嫌われるより好かれた方がしあわせじゃないか。人を笑顔にするのは、【笑顔と有難う】ですよ。是非実践しましょうね。


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

閲覧数:13回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page