top of page

築地本願寺での帰敬式について

皆さま、こんにちは。

今日は新たなことがわかりましたのでお知らせいたします。


築地本願寺では毎月一回、帰敬式(お髪剃り)が受式できます。

この帰敬式を受式いたしますと、京都西本願寺の専如ご門主より「法名」をいただくことができます。


受式時間は築地本願寺が宗祖親鸞聖人ご命日日中法要9時30分〜に引き続き行われます。


午後は、築地本願寺和田堀分院での受式となります。(受式のみとなります)14時〜


いずれも9日までに受式申込みをする必要があります。

選定法名(自分の好きな字を法名にする)の場合、3ヶ月前までに受式申込みをする必要があります。


尚、受式冥加金は、大人15.000円、未成年10.000円となります。(当日受付時にお支払いください)


※超法寺住職にご相談ください。


「法名」釋○○

仏弟子(仏法聴聞して生きる人)

法名は生前にいただくもの(死者の名前ではありません)

⭕️阿弥陀如来に帰依し、浄土真宗門徒になられた人に授ける名前です。

◉帰敬式を受式せずに亡くなられた際には、お手つぎ(菩提寺)の住職が代行します。

⭕️生前法名をいただき、私の人生を阿弥陀如来さまにおまかせして「今」を精一杯生きていきましょう。

南無阿弥陀仏を称えつつ、強く明るく生き抜きましょう。

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

布教依頼

来たる27日13時~、延立寺さま[八王子市犬目681]へ出向させていただきます。 ご住職は、東京青年僧侶協議会からお世話になっており、度々布教依頼をくださいます。 偉大なる先輩のみあとを追いかけ追いかけであります。近隣の方にはお参りくださいませ。

拠点変更の承認

以前よりお伝えしておりました超法寺寺基移転が正式に承認されました。来月中には全ヵ寺へ書面にてお知らせされる予定です。 まだ引越しの行き来をしています。 リフォームも作業終了し、来月には新しい拠点にてお寺らしいパワーアップした超法寺がスタートします。 是非、お参りいただきご法事等[家族葬なら可能]でお使いいただけたらと思います。 尚、お問い合わせはホームページをご参照くださいませ。合掌念仏

Comments


bottom of page