top of page

狙われているみたい

皆さま、こんにちは。

今日はどんよりした天気ですがやはり、ムッとした暑さを感じます。

越生までお参りに出てきましたが、お盆参りの方が多かったようです。きっと来月はもっと混雑するのでしょうね。


さて、実は昨年から幾度となくカード情報が悪用され、その度にカードを止めて再発行するなどカードの使用によりヒヤヒヤすることが多かったのですが、またそのカード会社名の「利用制限」のメールが届きました。

いつもの悪い癖でメール内容を開こうとしたのですがあいにくID/パスワードがわらなくて、デスクへ電話したのですが、「メールでこちらからお知らせすることはありません。現在、正常ですよ。」と言われました。

これはまた狙われたな、と安堵。

きっと以前から幾度となくカード情報を盗んでいた輩がまたデータをスキャンするためにメールを使ってアクセスさせようとしたんだ。

プライベートなことなのでブログでしたくないけど、他人事ではないので敢えてのご紹介です。


皆さまも、どうぞ安易にメールを開くのは止めましょう。開く場合にはアドレスを確認して、@以降がちゃんと会社名になっているかを確認してからにしましょう。

私のカード会社は、「利用制限」の確認についてメールでお知らせすることはないのだそうです。必ず電話で確認するとのことです。


カード社会ですから、カードでのトラブルは誰にでも有りうることです。だからこそ、僕みたいに狙われている人はいるのです。

スキミングというのは、カードを預かってものの数秒でデータを抜き取るのだそうですから、支払いの際に店員にカードを手渡すことは極力避けたいものです。

特に飲み屋さんではこちらが注意散漫になっていますので危険だと思います。


今の世の中、PayPayがいいのかな。

まだ僕はクレジットカード決済が楽なのです。

しかしながら、これだけ頻繁に狙われていると対策を考えねばならないなぁ。


皆さまもどうぞ油断なく。

人間は焦るとロクなことをしないよ。

私は最近だけで2回もそれをやらかしてる。

きょうだいたちからも嗜まれているが懲りないようである。

情けない初老住職であります。

ヤレヤレである。


かなり精神的に疲れました。

生きるって大変ですね。


あ、全国高校野球選手権大会和歌山大会で、あの智弁和歌山が高野山高校に敗れ初戦敗退しましたね。アマチュアは一発勝負だからね。

大波乱が起きました。


私たちは、人生の大波乱を起こさないように努めたいものですね。

阿弥陀さままかせに生きるしかありません。

それなのについ、自分の判断でやらかしてしまうのですね。

お恥ずかしいことです。

しかし、それでも阿弥陀さまは愚かな私を見捨てずはたらき詰めであります。

頼もしいですね。


返せない御恩であります。

しかし阿弥陀さまは見返りを求めない。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page