top of page

日本はヤバいぞ

皆さま、こんばんは。

超法寺は今日で今年の予定終了です。

今年は薄利ですが精一杯勤めてきました。

どんな些細な仕事も分け隔てなく誠心誠意を持って勤めてきました。しかし、今年の初めにはあまりの連日の慌ただしさの中、今までしたこともない酷いことをやらかしました。


普通ならあれで全部パーだったのかも知れませんが。ポカがある住職です。

皆さまのお助けが必要であります。

父がいたら、めちゃくちゃ怒られていたよ。


皆さまに許されて私は今年も何とか生きてこれました。感謝であります。

また毎月の安穏法話会にも欠かさずに足を運んでくださった方々には衷心より御礼申し上げます。


さて、先程仕事帰りに買い出しに行ってきました。

相変わらずお店に入っていく人、特に女性はアルコール消毒には目もくれずにいました。

「おいおい!」と、小さな声がけをしてもちらっとこちらを見るだけでアルコール消毒しないままでした。きっと手が荒れるからとか自分の都合でやらないのでしょうね。


その行動がどう影響するのか私は恐ろしく思う。

これだけ新型コロナが流行しているというのに、

いまだにマスクはしても自身の一番汚れやすい手のひらを消毒せずにあれこれ触りまくるのですからね。それも家族や身内じゃなく誰かもわからない人ですぞ。あ〜私は恐ろしい。


感染したくない。するかもしれません。

だから私は手が荒れるとしてもやはりアルコール消毒しますよ。


また、昨今の電気代の高騰で皆さま、こたつには電源を入れずに[湯たんぽ]を入れているらしい。

この令和の時代に湯たんぽとは驚きです。

日本の生活レベルが昭和へ逆戻りしていない?


やはり無知からの[タンス貯金]の弊害でしょうか。貧富の差が顕著になってきました。

年末ジャンボとかたやすく買えるものにはすぐに飛びつくのに(当たんないのに)。

今日の有馬記念はどうでしたか?当たりましたか?


この寒空に懐は温かくなりましたか?

お金は大事だよ。

タンス預金するなら自分の生活に欠かせない会社の株を買う方がどんどん増えるのにね。

例えばスマホでもソフトバンクなら100株(1単位)で約15万投資で年間配当が約8.600円。(持っているだけで)docomo(NTT)なら100株(1単位)で約38万投資で年間配当が約11.000円、au(KDDI)なら約40万で年間配当が約12.500円。


これがタンス預金なら1円も生まないだけではなく、オレオレ詐欺に遭いやすくなる危険があります。

株は値上がりでも儲かります。

NISAなら年間120万までなら配当金に税金がかからないという恩恵があります。

岸田首相はもっとNISA枠を広げようと考えています。

マイナンバーカードの特典もいいけど、一回貰ったら終わりだから。

その点、株式投資なら持続します。

私は乗る車のメーカー株式を購入するようにしています。トヨタなら100株投資で約18万で年間配当が約5.200円。スズキなら100株投資で約43万投資で年間配当が約9.100円ですよ。

10年貯めたら約9万にもなるのですよ。


これくらいのことをするだけで光熱費くらいペイできるのですよ。どうしてやらないで散財するのかな。私には理解できません。

やらないで【楽】して儲けようなどするから結局は貧富の【貧】に陥るのです。


ま、今年は今年。もう終わります。

来年はタンス預金なんか辞めて、株式投資しましょうよ。生前分与で子どもさんや孫さんの名義で買ってあげて税金対策にもしたら喜びますぞ。

ディズニーが好きならオリエンタルランドの株を約184万投資で年間配当が約2.800円だが株主優待で年間1枚(ワンデーパスポート)を貰えますよ。

それも株主専用のパスポートだから有り難みはディズニーファンならよだれもののはず。


夢も希望もないタンス預金なんか辞めてください。

夢も希望しかない株式投資が安全安心。

でもネットで(スマホ)自己責任で買いましょう。

証券マンは当てになりません。(彼らのノルマの餌食になる危険性があります)

間違っても聞いたこともない、興味もない会社の株は避けましょう。

何よりも身近で自分が普段から愛用してる会社の株を応援団気分で購入すると短期投資にならずに株価が下がっても投げ売りせずに済みます。


私は小泉政権の時に、株式投資の税金が安くなったため始めました。確かにライブドアでかなり損をしたけど学費(株を学ぶ)と諦め、今やあの損は取り戻したよ。

今もなかなか厳しい財務状況だけど株主保有のおかげで踏ん張れています。

【円安】の恩恵も享受していますよ。


パチンコなんかで無駄金使っているヒマがあるなら1株でも買った方がいいです。


しかしながら、湯たんぽまで引っ張り出している我が国、日本国民は豊かなのか、そうではないのか。

老後の心配をする前に今をどう過ごすかを真剣に考える時期に来たことだけは間違いないのだろう。


楽して新型コロナウィルスに感染したりしたら、結局医療費がたくさんかかってしまうのだから、面倒でもやはり回りのことにも気を配ってアルコール消毒はしてほしいですね。

あなたがやらなきゃ、あなたの子どもたちもやらないよ。巡り巡って、大切なあなたとあなたの家族が病に臥すことになっても笑っていれますか?

それでもアルコール消毒すらやらないのなら私はこれ以上何も言うものはございません。


いやはや、仏法を聞く身になりますと、自分だけじゃなく周りのことにも気にかけるようになります。

気を悪くされましたらご容赦くださいませ。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

閲覧数:12回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page