top of page

勿体無いからやめようか

皆さま、こんにちは。今日は一日よく晴れましたね。

でも風は意外に爽やかだったから過ごしやすかったです。

今日は一日、老人のような格好になっていました。

腰が痛くてどうにもならない。日によって変わるんですよ。

事故の後遺症か老化現象か?はたまたどっちもか。

それでも今日は二度荷物を運びましたよ。

市役所に行ったりすることがいっぱいなのです。

その上、大型荷物の運送をお願いしていた業者が突如廃業するとかでキャンセルになって大騒ぎ。新たに業者探しで時間が潰れたよ。

なかなか大変でありますな。南無南無。


さて、ゴールデンウィークもわずかとなってきましたけどいかがでしょうか。

エンジョイしていますか?

ちょっとでも外へ出るとあっという間にお金は無くなりますよね。

経済も円安進行って言ってたら急激な円高ドル安になっている。

介入していないと言いながら密かに介入しているようです。

儲けている輩はやっぱり儲けている。

でも、圧倒的に散財している愚かな人がいてこその経済ですね。


[お金をドブに捨てる八つの行為]をご紹介します。

①宝くじ→当選確率が半端ないぜ。

②ATM手数料→利息より高いぜ。

③キャバクラ→相手はプロだと気づこうぜ。

④ブランド服→誰も見もしない、自己満足でしかないぜ。

⑤タバコ(電子も)→最後は誤嚥性肺炎など肺を患いめちゃ苦しむぜ。一利なし。

⑥サブスク→結構不要なものそのままにしてないかい。即刻解約だぜ。

⑦高級外食→食べたらおしまいだぜ。

⑧ギャンブル→胴元が喜ぶだけだぜ。一平を見ても辞めないのか?病気だぜ。


いくつ該当しますか?

私は20代でほぼほぼ卒業しましたぜ。

喫煙という煙のためにクラウンが買えたぜ。道理で軽しか乗れないんだぜ。

肺は酸素以外は全部異物でリンパは一度壊れると再生しないんだぜ。

つまり、ずっと水中で溺れているような苦しみを味わうそうだぜ。

それを覚悟して喫煙を満喫してくだされや。自己責任だぜ。

あれだけ喫煙は止めろと言われてれていたのに、格好いいと思い込んでいた愚か者でありますぜ。

ギャンブルは病気です。ギャンブルで人生をお金を無駄にするのはナンセンス。

その上、喫煙で(一本で14分寿命が短くなるそうだ)リニア新幹線に乗れなくなるかも。子どもとお酒を酌み交わすこともできなくなるかも。

私は遅ればせながら卒業してきた。そうしたらたくさん見えてきた。


きっと仏さまは十劫の昔から、ずっとお分かりしておられて心配し通しだったのでしょうね。それでも分かろうともしない危なっかしい生き方の私たちを。

無常を知らずに、欲望の暴走と、自我に埋没して生きている、そしてそれがあたかも正しいと思っているのだから人間は恐ろしい。

そろそろ学習しましょうぜ。Uターンラッシュも毎年繰り返される。運転手だけいつも辛いけど、学習しましょうぜ。そういうことでっせ、きっと。

南無阿弥陀仏


閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

死後の世界

人間に生まれることは難しい。 「礼讃文」(らいさんもん)には、 人間に生まれてきて仏法に遇うことはまたかなり難しいことである、人間に生まれてきた今ら仏法に遇うて救われなかったならば、もはや私が救われることなど望めません。 [三帰依文](さんきえもん) 人身(にんじん)受けがたし、今すでに受く。仏法聞きがたし、今すでに聞く。 この身今生(こんじょう)にむかって度せずんば、さらにいずれの生(しょう)に

Comments


bottom of page