top of page

言葉は大事

更新日:2023年2月9日

ホッコリしました。


皆さま、こんばんは。

朝からなんか鼻がムズムズ、ん?

恒例のあやつが来ましたかな。

まだ普段からの[腸活]が効いているかな。


皆さま、知っていますか?

[腸活]と言っても菌によって働く場所が違うって。

【乳酸菌】は、主に小腸で活躍します。

【ビフィズス菌】は、大腸で活躍します。


ですから私はヤクルト1000に加えて、ミルミルSも飲んでいます。

ビヒダスもね。


花粉症には腸を鍛えることが重要なんだと聞きました。是非皆さまも。


さて、今日は月一回の築地本願寺開教担当MTGでした。

前月の活動及び収支報告をするのです。

たくさん活動ができると緊張感もないのですが、逆の場合は•••。


私はアナログな住職のためにブログについてもなかなか偏見思考になりがちです。

ごめんなさいね、皆さま。


言い訳しちゃうと、正直皆さまに迎合するのがかなり苦手なんです。

つい正論で語ってしまうのが悪いこと。


喫煙者についてのブログでは、私自身長い間の喫煙(1日4、5箱)していたのが原因で、辞めて既に20年以上経っているというのに、【気管支喘息】を発症し苦しんでいる日々であります。

同じく昨年往生した父も私よりずっと長く喫煙していて肺を患い本当に見ている周りが辛くなるほど苦しんでいたんです。


新型コロナも後遺症が本当に辛いと聞きます。

味覚障害や倦怠感が長く続くと言います。

私は医者ではありませんが、私の主治医も常々ご教示くださいます。

放っておいていただきたい方にはこの場以外は申しません。

私は思いっきり後悔しています。


喫煙が格好いいなどと思っていたのだからね。


全然格好よくないんだもん。

むしろ情けない姿を曝け出すことになりかねません。


[喫煙者よ、覚悟]などとタイトルにしたのは、喫煙者を非難するではなく、辞めるのは早い方がいいよ、と余計なことを申したのです。


我が父が目の前で見せてくれたから。

きっと私も同じようにして苦しんで死んでいくのでしょうね。

でも私はそれでも、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏を口に称えながら死んでいきたいです。


まだ間に合う皆さまは、是非是非、ご家族の方々のことも考えてあげてほしいな。

私たち子どもたちは本当に泣き腫らしたから。失った喪失感は、私は一人で生きているんじゃないということを知らせてくださいました。


そのことがあるとはいえ、一方的になりがちなブログを書く私に前向きなアドバイスをくれた開教担当にはこの場を借りて改めて感謝いたします。


今日の出会いに感謝、感謝。

南無阿弥陀仏、な

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示
bottom of page