top of page

よほどの縁にて出会えた

皆さま、こんにちは。

いやぁ、寒くなりましたね。

もう11月も終わりますからね。

皆さま、サッカー日本代表が予想通りコスタリカにしてやられましたね。

少しは世界レベルの高さをご理解いただけましたか。コスタリカがスペインに大敗していたから余裕で勝てるなどと予想をしていた方はご納得行かないでしょうか。


日本代表が決勝トーナメントに出たら当たると予想されていた強豪ベルギーでもモロッコに完敗してしまうのがW杯なのですよ。

サポーターの力は最終戦ではもっと熱い声援で後押ししましょう。


試合後の清掃作業はとても好感が持てます。

日本らしい行動だと思う。


さて、先日父の満中陰(四十九日)を無事に勤め、合葬墓への埋葬も済ませました。

一区切りが済んだ感じです。

まだまだ悲しみは深いですが、遺る兄弟姉妹が力を合わせて父母の意思を継承していくことが一番のいわゆるご供養ではないかと思いました。


【なごりおしく思えども、娑婆の縁つきて、力なくして終わるとき、かの土へは参るべきなり】『歎異抄』


長男の私は年齢的には【次】だろう。

そう思いつつ、何をすべきかを考えて、生きていかねばならないでしょう。

とにかく早急に、溜め込んだ荷物を断捨離しなくてはならないね。

結構処分しているけど、まだまだありまする。

父母の遺品を見て、自分がいるものでも他人は要らない!と思い知らされた。


皆さまも、残すものもあるべきだと思いますが、いらないものの方が明らかに多いと認識して断捨離しませんか?


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏


閲覧数:27回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page