top of page

ペットちゃん

超法寺では、無宗派の方々や、家族の一員であるわんちゃん、猫ちゃん等を私たちと同じくお勤めしたいと思う方々に寄り添って仏事をお勤めしています。

過去の事例をご紹介します。


◉八王子市 ペット火葬

 立ち合いにて『讃仏偈』、法話『ジャータカ物語』をしました。


◉狭山市 自宅にて四十九日

 家族の一員であった愛猫のご法事をご家族とご一緒にお勤めしました。『正信偈』、『御文章』拝読、『法話』〜あらゆる命を摂めとる仏さま〜


※入り口はどうあれ、あらゆる命は阿弥陀如来の本願の願いがかけられています。

「動物は畜生だから人間とは分けねばならない」などということをよく耳にしますが、阿弥陀如来のご本願とは違うように住職は思います。

人間の悲しみでは南無阿弥陀仏をいただけないのなら、ペットちゃんとの別れを縁に仏縁が結ばれたなら素晴らしいことだと思うのです。

阿弥陀如来は、私に合った方法で南無阿弥陀仏を称えさせてお浄土へ迎えて二度と輪廻転生しない仏にするとお誓いくださっております。


是非、悲しみから立ち直れずに苦悩[ペットロス症候群]されておられる方々、南無阿弥陀仏にお出遇いさせていただきませんか。


住職はおかげさまで愛犬のお導きで南無阿弥陀仏を素直に受け入れることができ今はしあわせに生きていますよ。


【ペットのためではなくペットが教えてくれた真実のお救いの仏さま】

そのお手伝いを超法寺はさせていただきます。


ご相談だけでもお気軽にお声掛けください。

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示

3月の行事予定

10日14時~写経会 自由に自分のペースで進められます。超法寺では、自分で書いて『正信偈』を書き上げて自分だけのお経本作りを始めています。テキストは¥1.000です。写経しながら皆さま様々なお話をしていますよ。お茶やお菓子を持ち寄って賑やかな時間を一緒に過ごしましょう。どなたでも大歓迎ですよ。 23日14時~安穏法話会(春季彼岸会) 浄土真宗のお彼岸を意味を知ることで大切な行事だと知ることが出来ま

月極駐車場

現在、入間市下藤沢1164[見出シ野駐車場]は、二月末で解約いたします。三月からは車を置くことはできなくなりますのでご注意ください。 住職より

bottom of page