top of page

ベーシックインカム

皆さま、こんにちは。

今日も寒いですね。

久しぶりにゆっくりできています。

おかげさまで今月はたくさん仏縁をいただいています。


なんか仕事していないと不安で仕方ないけど、あまり続くと正直身体がついてこない。

【老化】ですよね。


午前中、仏具の業者に来ていただきまして、新しいお荘厳についてご相談しました。

今年いっぱいかけて、超法寺のお荘厳を寺院仕様に変更しようと思います。


今年は【宗祖親鸞聖人ご生誕850年 立教開宗800年慶讃法要】に当たりますので、それを記念してニュー超法寺を目指します。

ようご期待ください。


さて、最近は半グレとか言われている集団により強盗事件が関東を中心に頻繁しています。

3000万円ものお金を強奪されたりしています。やはり、タンス預金をしてはならないということですね。皆さまは大丈夫ですか?


私は毎日預けています。家にはお金は置かないように常に心がけていますよ。

【お金は大事だよ〜】


最近では、コロナ禍でさまざまな給付金が支給されています。皆さまはそれを使っていますか?それとも結局、貯金していますか?

はたまたギャンブルに?


政府は、ばら撒きもいいですが、いい加減国民が自分で使い道を決めるような政策を実行する必要があると思う。

ベーシックインカムなるもの。


毎月、国から幾らか支払われ、使い方はそれぞれが考える方法だそうです。

ヨーロッパのある国では既に行われている。

岸田首相は、NISAを新システムに変更してタンス貯金をやめさせて経済活動へ自己運用してもらうようにします。

それでも企業は内部留保に、個人はタンス貯金とギャンブル。お金は回らない。

これでは意味がありません。


上手く運用すれば年金や生活費の足しには十分すぎる金額を確保できます。

日本国民はそろそろgiveばかり楽な生活からtakeとして、自分の財産は自分で運用する時が来たと思います。


安心運用は【株】【インデックス】【純金積立】でしょうか。


[FX]や[仮想通貨]は素人には危険なので避けましょう。また銀行員や証券マンが勧めるものは絶対避けてください。

自分でネットで調べて勉強して自己責任で買いたいものです。


ちなみに私は、【株】を買いますが、自分の好きな会社の株を買うようにしています。

企業の応援させて頂いています。

例えば、スズキの車に乗っているから【スズキ株】、スマホはauだから、【KDDI株】、保険はSOMPOだから【SOMPO株】、買い物はいつもイオンだから【イオン株】•••と言った具合に生活密着型です。

このような有名な企業株は、【値上がり】【配当金】【株主優待】などの楽しみがあります。


タンス貯金では、オレオレ詐欺に怯える恐怖しかありません。

【円安】は、【円を持っているだけで損をする】のですよ。


だからこそ、円ではなく株式や債券などにして保有することで安心なのです。

まだ証券口座をお持ちではない方は、【SBI証券】か【楽天証券】の口座を開くことをお勧めします。これは買える銘柄が多く、手数料も安いので安心です。


もちろんNISAの口座にしたらよりお得になりますよ。

さぁ、自宅にお金を置いているそこのあなた、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。


ベーシックインカムやってほしいなぁ。


南無阿弥陀仏

閲覧数:21回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page