top of page

しあわせもんじゃあ

皆さま、おはようございます。

今朝も良い天気に恵まれました。

ありがたいですね。


今日は朝から親鸞聖人がおられた稲田の西念寺さまへお参り(門は開いてなかった)しました。何年ぶりでしょうか。7年ぶりです。


お参り先の途中とはいえ、西念寺さまへ寄れるなど何と私はしあわせものなんでしょうか。

帰りにまた改めてお参りしたいですね。


この西念寺は、親鸞聖人が『教行信証』を執筆された浄土真宗立教開宗の場であります。

そして今年(来月末、私の誕生日から)は親鸞聖人御生誕850年、立教開宗800年慶讃法要が勤まります。

その記念すべき時に参らせていただけたなんて、しあわせと言わずに何というのかな。


7年前に来たのは、実家寺最後の行事で私を慕ってくだされた方々をこの西念寺へお連れした時でありました。あれからもう7年も経つなんてね。

あの時は寂しくて悲しくて、まさか実家寺を離れねばならないなんて•••そんな思いばかりでしたよ。


それが今や、埼玉県入間市で開教をさせていただけているなんて、あぁ不思議です。


生きてきてよかった。

くじけずに頑張ってきてよかった。


涙が出てきました。嬉しいです。

お母さん、あなたとも来たことありましたよね。懐かしいよ。

お父さんとはあったか覚えていないけど来ているよね、きっと。


さて今日はどのような方々とお会いできるのだろうか、楽しみですね。

皆さまも是非二度とない今、今日を大切にお過ごしくださいませ。


もちろん南無阿弥陀仏を称えながらですよ。


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page