top of page

お腹痛いけどね

皆さま、こんにちは。寒いですね。

雪はすっかり溶けましたが、また雨雲が近づいてきたようです。日差しもなくなりかなり冷えてきました。

朝からずっとお腹が痛くて辛いです。

そういえば昔、頭痛と腹痛なら、どちらが耐えられないか?友だちと話したことがありましたが、やはり腹痛は耐えられないですね。


頭痛と言えば漫画家の鳥山明さんがお亡くなりになられていたそうですね。『ドラゴンボール』などでお馴染みの漫画家さんで69歳というまだまだご活躍されると思っていましたが残念であります。衷心よりお悔やみ申しあげます。南無阿弥陀仏


明日は我が身かも知れませんよね。諸行無常の理を生きるお互いですから、私も急ぎつつ今やるべきこと、やれることをして足跡を残していきたいです。


明日ありと、おもうこころのあだ桜

夜半に嵐のふかぬものかは


もうすぐ桜が咲きましょう。

しかし綺麗な桜も春の風であっという間に散ってしまうものです。私たちも若いとか、元気だとかは関係なく、無常の真っ只中にある我が身は娑婆の縁が尽きたならば今すぐにでも参らせていただかねばなりません。


だからこそ、今を大切に生きていくのです。

不安の中を南無阿弥陀仏を「灯」にして、生きていくのです。それが凡夫[死ぬまで煩悩から離れられないもの]が生きていく道だからであります。それしか安穏の人生を歩むことはできません。

おかげさまで契約書類はほぼ済ませました。

後は今月末を待つのみであります。

もうすぐです。入間市に根付くお寺がもうすぐ始まります。皆さまと一緒に。

間に合って良かったです。南無阿弥陀仏

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page