top of page

お聴聞最高だ

皆さま、こんばんは。

週末のおやすみはいかがですか。

朝から車の出は多かったように感じました。

私は赤坂までお参りしましたが、円安の影響でしょうか外国人がとても多かったですね。


午後からは安穏法話会[宗祖降誕会]で、深谷市願誓寺のご住職にお取りつぎをいただきました。4名が参拝くださいました。1人間違えて旧超法寺へ行ってしまい、総代さんが迎えに行ってくださいました。

とても優しいお話で疲労困憊の身体に沁み渡るような感じがしました。

お参りの方々が手分けをして準備をしてくださり大変嬉しかったです。今までは自分で皆やってきましたから。お寺は私のものではなくお聴聞をされる方々のためのものです。

そういう意識が芽生えてきたことが嬉しかったです。お花もいけてくださいました。


新しい超法寺で初めての法話会は、和気藹々の柔らかい空間で皆の笑顔が溢れていました。これこそが私が目指すお寺です。

明日は新本堂で初めてのご縁の方がご法事をされます。いい流れですね。

有難いです。


ただ、まだ旧超法寺が片付いていませんので毎日運んでいます。結局最終日までかかりそうですわ。頑張ります。

今日はライオンズが逆転勝ちで連敗を8で止めてくれました。中村剛也の一発[477号]は通算本塁打で単独10位、ベスト10入りしました。明日も頑張ってくださいね。

観戦する予定でしたが本堂で法事がありますので断念しました。明日に向けて早く休みます。


お参りくださいました方々、重ねて御礼申し上げます。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示

死後の世界

人間に生まれることは難しい。 「礼讃文」(らいさんもん)には、 人間に生まれてきて仏法に遇うことはまたかなり難しいことである、人間に生まれてきた今ら仏法に遇うて救われなかったならば、もはや私が救われることなど望めません。 [三帰依文](さんきえもん) 人身(にんじん)受けがたし、今すでに受く。仏法聞きがたし、今すでに聞く。 この身今生(こんじょう)にむかって度せずんば、さらにいずれの生(しょう)に

Comments


bottom of page