top of page

ありがとうございました

皆さま、こんばんは。

今日は曇り空でしたが風がとても心地よいそんな一日でした。皆さまはどんなお休みでしたか。ゴールデンウィークの疲れが出ているのかもしれませんがお大事になさってください。

私は腰の激痛との闘い、それでもまた荷物を運ぶ一日でした。少しずつ東町の荷物が減ってきました。15日に大型荷物がなくなります。

今夜は初めて南峯に泊まろうと思います。


さて今日は午前中、仏子で四十九日を勤めました。ご宗家の方々と日の過ぎる早さを共有しました。諸仏のはたらきが南無阿弥陀仏の声となり私たちに今、届けられていることをお伝えしました。とんちの一休さんの逸話をお話しする中に最初は表情の硬かった皆さまも、少しずつ柔らかな表情になり耳を傾けてくださったようでした。あまり初めから小難しいことを言うと「聞きたくないなぁ」と拒絶されてしまったは元も子もないですからね。


阿弥陀さまと諸神さまとの違いについてもお話ししましたが伝わってくれたらいいなぁと思います。楽な話をするんじゃなくて、楽になるような話を私を心がけています。[ま、それでも皆さまからしたらだいぶ難しいんでしょうが]


帰りに電気屋さんによって本堂のシーリングライトを購入しました。デンデン、デンキチ〜。

※電化製品って箱が潰れたりしていただけでめちゃくちゃ安くなるの皆さまは知っていますか?


おかげさまで安い買い物ができました。

午後からは写経会。総代が二人来てくださいました。早速、シーリングライトを付けて本堂が明るくなりました。ありがとうございました。

所属寺から借りたご本尊[阿弥陀如来絵像]をお掛けして、この度のために手に入れました前卓をお二人にご披露しましたら、あまりに綺麗で大喜びしていましたよ。もちろん私もです。

サイズもジャストフィットです。

後は打敷と蝋燭立て、金香炉を手に入れるだけです。[誰か〜]


こうやって、少しずつだけど確実にニュー超法寺は新たに歩み始めています。お寺は一人じゃできない。超法寺に関わってくださいます全ての人のお力によって超法寺はお寺となっていくのです。坊守さん欲しいけどなぁ、さすがに高望みかな。ま、阿弥陀さまがちゃんと見ていてくださるからね、私にちょうどいいようになるのでしょうかね。


そんなことを思いながら総代さん二人に感謝であります。お忙しいところをいつもお助けくださいますから。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏であります。


今日気づいたのですが、新たな拠点は今までよりずっとのどかなところだと思っていたのですが、車で少し都内[青梅市]へ行くと商業施設がたくさんありました。いやぁ便利ですわ。

全然不便なんかじゃないよ。

これも私にちょうどいいのでしょうね。

頑張っていこう。

皆さまのお支えを喜びながら。

ナンマンダブツ


今日のライオンズは苦手な元ライオンズの岸投手を打ち崩し連勝でした。長谷川が一発打ち込んで吹っ切れたかな。アグーさんが実は一番期待していた選手が長谷川信哉でしたからね。

今井達也投手も無傷の3勝目。

やればできる、やってくれライオンズ。

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page